スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
*2回目の稚児行列*
おはようございます。

遊びに来ていただいてありがとうございます✿







少し前になりますが2回目の稚児行列に参加してきました☆


稚児行列とは子どもにかわいい衣装を着せて、

お練りをしお釈迦様に見守られたお子様の成長を願い、

無病息災、学芸上達、交通安全等をご祈願していただく行事だそうです。

今回はお寺の建て替えで行われました。








017 (25)


朝からバタバタでむすめは衣装を着るのを嫌がり大変でした^^;

右手が変な所から出てます^^







023 (20)


七五三に続きお化粧も嫌がり今回はお化粧なしでやりました。

なんだか嫌がってばっかりですね^^;

最近イヤーってなると手が付けれなくて困ってます><



この日は気温が低く風がビュンビュンふいてすっごく寒かったです><








020 (34)


行列開始直前の光景です。

この列があと3倍ほどあって私たちは最後の方でのんびり歩きました✿

1回目の稚児行列の時よりお寺まで歩く距離が長くすごく寒かったので大変でした^^;


お寺に着いたら順番に住職さまに智慧の水をかけていただくのですが

むすめが怖がってしまって大絶叫。。

地面にひっくりかえって泣き出してしまいました><

それには住職さまたちも苦笑いされてました。。

あわてて抱きかかえて一緒にお水をかけてもらいました^^;







034 (17)


衣装を返して駐車場まで歩いてるところです☆







038 (17)


無事終わり衣装からも解放されてテンション上がってます 笑

お菓子もたくさんもらえてご機嫌です^^







065 (12)


駐車場までの道をのんびり歩いて帰りました✿

行ったことない道だったので新鮮で楽しかったです^^

稚児行列は子どものうちに3回行うと幸せになれるそうなので

あと1回参加できたらいいな~と思います✿






応援ありがとうございます✿

ぽちっと押してもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



携帯用です
↓↓↓
子供服(洋裁)(・ベビー服)ランキング

スポンサーサイト
【2012/12/09 07:36 】 | 日々の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<委託用*ショールカラーポンチョ | ホーム | ジャガードニットでふくふくポーチ&しじみ巾着☆>>
コメント
お稚児さん、2回もやってるんだね。
cocoちゃん、ちゃんと様になってるよー^^
しかし、子どもも大変だけど
付いて行く親達も大変ね^^:
うちは、来年か再来年に確かあるハズ。
ちゃんとじっと衣装着てくれるかしら^^:
【2012/12/11 09:44】 | URL | コトラ #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
コトラちゃんへ

そうそう2回目なんだ~^^
1才の時に近くのお寺であって今回で2回目だよ✿
わたしは地元じゃないし地域の情報に疎いんだけどお義母さんが教えてくれるんだ~^^

様になってるかな^^
ウエストの窮屈なのを嫌がってしっかり締めれなかったから衣装がすぐ乱れて何度も直して疲れちゃった^^;

この日は風がすっごく冷たくて寒かったよー><案の定むすめは風邪ひいちゃったし・・大変でした^^;

コトラちゃんのところも来年にあるんだね~嫌がらずに着てくれるといいね!
こういう行事も思い出に残ると思うから
楽しんで参加してきてね~✿
【2012/12/12 07:30】 | URL | chiroru** #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://petitfleur0101.blog112.fc2.com/tb.php/313-32db24ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
